2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を〜♪

2011年ももうすぐおわり、みなさんお疲れさまでした〜(何がだ?)。 来年の目標を言うにはちょっと早いけど、来年1年分ではなくてワタクシの人生全部のモットーなんですがね、これがまた「いいオトナが何を言うておるか」と失笑を買う確率が非常に高いので…

ジョワイユー・ノエル ざます。2

はい、おまちかね。正面です! ジャンっ! Les RomanesquesのTobi et Miya バッチューには二度目の登場です。(7月2日「ベルサイユのバカ殿」参照) このまっピンク衣装はFIMO(*)のNo.22で作ってある、ホントはNo.601を使いたかったのだが、蛍光色ライン…

ジョワイユー・ノエル ざます。

今年はおフランスヴァージョン。 ゆうべはLes Romanesquesのライブでした。(カタカナ表記だとリンク殺到しそうなんで…いままでの様子から察するに、原語表記だと気付く人があんまりいないようだ。)今回のライヴの感想は、21世紀のデビッド・ボウイ(?)……

師走じゃん。

なんだかあんまり「年末っっ!」って気がしません。 静か〜で地味〜な師走だな…今のところは。あ、でもスノードームはハイピッチで作らなければ、スノードームに限って言えばスゴく忙しい。いままで貯めてたアイデア全部出す勢いで作らないとやばいぞ。 なん…

ことしもまた…

またまたのがしてしまった「憂国忌」 「ワタシが本っ当〜〜!に作りたい三島由紀夫」は未完成のまま。昨年のものでお茶を濁す。 …スミマセン… 来年、若松孝二監督の三島由紀夫映画が公開されるそうです。ARATAの三島が、背が高くってカッコ良すぎ。などとい…

本当に。

ダンシガシンダ

一周年!

サブイすねー! 今月は「バッチュー」一周年だよ! 1が並んだ日に縁起かついで、自作スノードームのギャラリーとして再開したのが(ちがうペンネームでスノードームブログやってたってのは以前書いた)、まあなんとか一年続きましたよ。稀少なフォロワーの皆…

恐いよー、ママ〜

…というアートイベント(兼、ハロウィンパーティー)が、昨日、近所の病院跡でおこなわれました。以前(まえ)から入ってみたくてしょうがなかったんだー、病院・廃墟ときたら侵入したくなるのが人情てもんだ。ここはしょっちゅう何かしらの撮影がはいってい…

幼児退行が止まらない…?

東急ハンズもスノードームなど、クリスマス商品が並びはじめましたね〜。 先週から、直径10cmの円形の土台を粘土でつくった1cmのバラで埋め尽くす、という作業を続けていて(制作できる日は土、日だけ)かけられる時間が短いので、集中力がかなり要る。さす…

いろいろ見た。

この一週間、あっちこっちいろいろ見に行きました。 春に花見に行った昭和記念公園へ、こんどはコスモスの花見。メンバー(と、いっても二人だが)も同じ。視界一面のコスモスなんて見たことなかったんでオドロキでした、東京にいるんじゃないみたい。台風で…

秋は月がきれいだ…

村上芳正さんの画集にサインをしてもらってから十日経ちました。こんどは銀座へ甲秀樹氏の人形展を見に行きました。よ。甲氏は美少年画、ゲイ・エロティックアートの作家としてよく知られていますが、今回の出展作品はほとんど人形、もちろん美少年。 静脈と…

シリアルNo.64

神楽坂へ村上芳正展を見に、2回目。 きょうは、村上氏と宇野亜喜良氏の対談が行われた。 村上さんは御年九十になられる、黙って座っているだけで「ダンディズム」と「妖気」が漂っていて(と、ワタシはそう感じた)目があってしまったときどんな顔していいの…

秋らしく、

ベタなんだけどね、芸術の秋。(WWWWWW…) 見たい展覧会と映画が次々おこなわれるので、おカネのやりくりがちとタイヘンだ。 まず、この連休中に「村上芳正展」を見に神楽坂へ。 「家畜人ヤプー」の挿絵の人。金子國義じゃなくってよ。丸ペンで描かれる蜘蛛…

重陽。でしたね。

重陽 菊の節句。 なんつったって上田秋成ですね。「松虫」もこの季節でしょ、「サムライ・ダンディー」なお話がいっぱいある秋でございます。 菊といえばこの人!(皇室ではない) 実はこれも旧作、もう10年まえになってしまいます。(がーーーん!)当時は…

♪あ〜の娘の好きな…

じゃん♪ グレース・ジョーンズ。 ゲイ受けの良い女性歌手として、レディーガガ、ビヨンセの先輩。有色人種スーパーモデルとして、ナオミ・キャンベルの先輩。007シリーズにもボンドガール…ではなくて「怪力女」の役(名前わすれた)で出演。今、どんなオバサ…

寒い。

暑いと書いたら翌日から突然秋! 「Le Purgatoire」完成品です。 やっぱりまだ大きかった…「手」が見えなくなってるのは、ガラスとの距離がとっても近いせい。スノードームの中身は小さく作るほうができあがりが美しくてよ。 ま、これで「水の中でも火がボー…

まだまだ暑い!

もーね、これくらい↓暑い(熱い)。 「Le Purgatoire(煉獄)」です。よく、タトゥのデザインとして見ますね。そういえば昨日、地下鉄で「パワーパフガールズ」のタトゥいれてるオニイサンを見た、日本人。 これもまた水入っていません。中身の「手」がつっ…

なんか、ニギヤカ。

今日から、「マイ神様」草間彌生さんの展覧会がワタリウムで始まりました。'60年代の作品がメインだそうです。 カラフルな衣装を作るのはとっても楽しくて、ワタシが人形作家の人と大きく違うのは「顔をあんまり重要視していない」ということ。モチーフがい…

今年も7月が…

なんだか「筑豊炭鉱絵巻」と作者の山本作兵衛さん、やたら盛り上がってますね…。当ブログに来る人も、「スノードーム」からではなく「ちくほう」とか「さくべえ」から入ってくるヒトが多い、さぞガッカリされたことだとおもう。ワタシはただの「山本作兵衛フ…

ほんとに市民に…

市民(シトワイヤン、ワタシのばあいはシトワイエンヌか)になったんだってさ、「はてな市民(銅)」。ありがとうございます、でも税金払うとか…? 以前も別ペンネームでスノードームのブログをやってて、2、3年ほど続けたとおもうんだけどそのときは「市民…

ケサランパサランだ!!

シトワイヤン諸君!フランス革命ザマス!! …とはまったく関係なく、でもほんとに見たんだぜっ!びっくりした〜…ケサランパサランって実在するんだ〜〜。自分が目撃するまでは半信半疑だったんですけどね。 ワタシの昼間の仕事(バイトといいますか)は工事…

ベルサイユのバカ殿

Comment Allez-vous? いま、フランスでは「ジャパンエキスポ」真っ最中ですね。「カワイイ」もすっかり定着しました、ワタシの若い頃のフランスは「オトナ」文化というか、たとえばオンナなら知性、教養、財力、そしていろんな意味で経験を積んだマダムにな…

六月の夜の都会の空

…と、書いてみたかっただけ。 YouTubeで「山口富士夫」→「ダイナマイツ」と、ライブ映像など見てたらまた何を書こうとしてたのか忘れました。 あ、「イヴ・サンローラン」の前売り券買っていたのを忘れてて、先週急いで見に行ったのでした。冒頭のサンローラ…

今年もあと半分ちょっとだぞ。

はやいなー、いやだなー。 でも、題とはカンケーなく「メリーさん」! 映画「ヨコハマメリー」を見たヒト、あるいは生前のメリーさん本人に遭遇したってヒトならおわかりでしょう、背中がまっすぐなんです…。作り始めは曲げるつもりで作っていたんですが、出…

ちょっとドラマ?

先週末はひきこもりから復帰にふさわしく、派手ハデなパーティーへ。何年ぶりかわからないほど久しぶりな「アマランス・ラウンジ」の9周年パーティー。先月末からスノードームをアップしてませんが、本物がアマランス・ラウンジにあるので遊びに(呑みに)行…

山本作兵衛さんおめでとう。

筑豊炭坑で働きつつ、その日常を「筑豊炭鉱絵巻」として残した山本作兵衛さん、「世界記憶遺産」決定おめでとうございます。(故人ですが) この絵巻をはじめて見たときもかなりオドロキでした、「隠れキリシタン」と同じくらい。 本になって出ているけれど…

ヘンリー・ダーガーとか五百羅漢とかVivienne佐藤とか…

なんだかヘンリー・ダーガーよく日本にくるよね て、いうと外タレのライブみたいだ、ついこのあいだ原美術館とワタリウムで見たんだけど…といいつつもラフォーレ原宿へ。(あ、GW中のはなしね)展示の仕方は前出の二件とは比較にならず。早い話、見づらいの…

マリヤ様

GW中もいろいろありましたが(サイババとか団鬼六とか明日の神話とか原発止めようデモとかetc) あしたっからまた「ケ」の日常かと思うとサイコーにどんよりします。制作モードのエンジンがかかったところで連休が終わるんだもん…ブツブツ…雨降ってクダサイ。…

雨だし…

こんどはスーちゃんかよ! ワタシの作るスノードームの中身は物故者が多いのだが、意識してそうなったわけではないのだよ。派手ハデで一目で「あ!◯◯でしょ!!」って、少々顔が似てなくても衣装とかヘアスタイルでわかる人でないと、作ってて楽しくないし「…

なおった!そして花見。

MacBookがなおったーー!(3月12日参照) しかし余震が収まりませんね…。自然には逆らえないのだ。地震も自然なら、桜も自然じゃ!ってんで(強引)昨日は花見@立川の昭和記念公園。立川在住のお友達といっしょ、彼もまた非常に貴重で、ワタシごとき者には少…