2012-01-01から1年間の記事一覧

けっきょく…。

年内更新成らず!!ちぇ。(フランス語では zut!) スノードームのひとつも作れるかとおもっていたんだが、「年末だから」にしたくないんだけどねー… 東急ハンズで買ってきたナノブロック(パズル?)作って一日終わってしまったりして。(エッフェル塔と凱…

師走なのでセワシ。

前回のアップから一ヶ月すぎてしまうと、「はてな市民」ゼロからやりなおしになっちゃうぜ。ってそんなことより新しいスノードームの計画がああああああああああ…。 昼間のバイトの長期休暇もらうタイミング間違えたかなー…(タメイキ) ゴハン食べる気もフ…

ただいま「いっぱいいっぱい」

ぜんぜん更新していないので、とうとうスノードームもネタが尽きたかと言われているのではないか?まあ、言われるぶんにはべつにかまわんのだが、せっかくシーズン到来で新作をガンガンアップしていきたいところ、諸般の事情で制作をストップせざるを得なく…

いいかげん疲れてるんだけど、立ち止まったら死ぬ。

しばらく更新しない間「え゛え゛ーーーーー!!!!!」と大ショック&パニックになるほどの人物の訃報続き。どうしましょう……。そしてまた今年も「ニッポン・カワイイの祖」内藤ルネの命日がくる。 先月から言ってた「フリフリレース」はこのことでした。ご…

じゅうがつ〜。

ゆうべは台風だったけれど、今日は月がきれいですね。秋満喫。 先週のオールナイトの疲れが、今日出ているという老化加減にビックリ。約20年ぶりに灰野敬二(敬称略)のギターを聴いた。あ〜〜爆音にどっぷり浸って快感… なのだが、驚いたのは、耳を塞いでる…

ちゃんと秋になる。

毎年「いつまで暑いんだ〜〜」と言ってても、お彼岸になるとちゃんと秋になるのがスゴイです。ヒトの力ではできないこと。 今年のテーマ(何のテーマなんだか…)は「おカネより時間!」なので、気力・体力の続く限り展覧会、ライブ、映画などを観に出かけて…

LGBT映画&アートフェスだよ

先週末から続けて青山へ行ってる。ライブやら展覧会やら芸術の秋は暑い(熱い)ぜ。 「LGBT」って、週刊誌の見出しでも見るようになったけど、日本で定着するかなあ…ブームで終わらされなきゃいいのだが…。念のため、Lーレズビアン Gーゲイ Bーバイセクシュ…

重陽

「じゅうよう」ではない。 菊の節句。もうちょっと気温が低いと上田秋成の世界に入っていきやすいのだが…。 人生折り返し点に来たからか、10何年ぶりに偶然友達に会うってのが多い。クラブで「あれ?」展覧会で「おや?」 メールアドレス消して、ブロックか…

キャンディーキャンディー♪

キャンデキャンデキャンディ〜♪ 70年代「なかよし」の大ヒット連載じゃなくって、21世紀型アイドルのほうで。 ブルームーン満喫、こんどはコオロギ鳴いてます! で、今年上半期の「カッコイイことば」発表。昨年はロマネスク石飛さんの「世界はちょろい!」…

三兄弟

こうして並べてみると、「おもちゃ屋」感が出ます。(?) スゴイシンプルな形ですぐ作れちゃうので、マネしてつーか、パクって商品化されそうだからあんまり頻繁にアップするのもなあ…でも見てもらいたいし〜〜。 ここで、「パクるなよー」と言ったところで…

ミント味その2

きのうの「ミント・ミミキュー」に続いて、第二弾「ミント・ププキ」!ラブリ〜♥ ハレーションはげしくて作ってて目が痛かったぞ wwwww

残暑おみまい

あいかわらず「あれも作らなきゃ、これもまだ作ってない、あーでもその前にコイツを完成させないと…!!」なんて言ってるうちに「一兎も得ず」な日々が過ぎてゆくのだ。嗚呼…。 毎日こんなことばっかり考えていては精神衛生上よくないので、脳味噌チルアウト…

今年の7月も………。

「山ン本五郎左衛門」実現ならず。もう先延ばしはできぬというのに。くそう…。 それはそうと、今年はおもしろい映画、いい映画が多いですね。そーいう自分のストライクゾーンにきた映画を観たあと、感想などいろいろ話し合える友達が、若い頃とくらべると激…

21世紀の色は、ショッキング・ピンク と、勝手に決めた。

玉三郎さん、人間国宝に決まっておめでとうございます。 女形の人間国宝が今年続けてお亡くなりになっちゃったし……。あーーー!!!「歌舞伎スノードーム」を今年まだ1個もつくってないではないか!(だからバイトやめればいい…) それはそうと、「L.V.と草…

七夕はたいてい雨

…だよね。 それはそうと、今年の「ジャパン・エキスポ」はきゃりー・ぱみゅぱみゅとももクロではないですか!!昨年のLesRomanesquesといい、もう「まっピンク」です。ピンクア・ラ・モード! いやー、外国で日本のアーティストのライブ観たいすねー。 おお…

「ビックリ」をさがしに

諸君のみなさんコマンタレブー。 今月はスノードームを1個もアップできなくてゴメンなのだ、作っているからもうちょっと待ってくれたまえ。 さて、きょうのタイトルの「ビックリ」は、今年も半分終わってしまってびっくり…ってんじゃなくって。以前にもバッ…

ラ・ボエーム〜〜♪

今月は制作が進まない、ちょいとね、期限付きで発送する制作物(スノードームではない)があったのでそっちを優先せにゃならんかった。梅雨なんで昼のバイトの「雨チュー(雨のため作業中止)」が多い。ありがたくもあり、ありがたくもなし。いまの現場は上…

6月の夜の都会の空

バカの一つ覚えだね、6月はこのひとことを書かないと気が済まない。タイトルだけ見て、タルホミーハーがひっかかって来ても、きっとガッカリするでしょう。ついでに書くと、7月は「山ン本五郎左衛門 ただいま退散仕る」を読み直し、「あ〜、はやくこの場面つ…

キヤラクターデザインとかキャスティングとか。

なんとなーく歌舞伎座のサイト見てるうちに、「宇宙戦艦ヤマト」のリニューアル版アニメのサイトに着いた(松竹つながりなのね)。登場人物の顔も「今風」、みなさん味付け海苔みたいなマユゲじゃない(ははは…)、デスラー総統がミッチー似イケメン(シャア…

日食!

日食に関しては、皆さん見ただろうしニュース等どこでも書いているので省略。 数日間このブログの壁紙(背景?)を変えていたんだが、その間来客数が激減しました。 ははははは… 自分でも見落とすほど地味だったし。(カワイイかな? と、おもったんだけどね…

引き続き、PARCO。

今日からはじまった「もうひとつの内藤ルネ展」ですが、「しぶや経済新聞」にも「Badi」にも記事が載ってるってのがスバラシイですね。実は昨日オープニングパーティーに行って参りましたのよ♥ タイヘンな盛り上がりでビックリ、さらにビックリなことにワタ…

PARCOへいこう。

反則ついでにもういっちょう!告知コーナー♪ 渋谷パルコのパルコミュージアムにて「もうひとつの内藤ルネ展 Roots of カワイイ」がおこなわれます。(5月17日〜6月4日) 過去2回、弥生美術館で行われた展覧会とはまた違った切り口から見る内藤ルネ。詳しくは…

レインボー

東京プライドパレードは中断・再開のくりかえしで、運営する人たちの苦労が窺えるようです。過去何度かパレードの列に混ざって歩いていたのだが、今回は沿道で応援。だって全部観られるんだもん。開催にあたって、渋谷区、新宿区の区長さんらがお祝いメッセ…

呼んでる?呼ばれてる?

早くも一週間過ぎちゃった…。 15日はタイタニック号事故100年の記念追悼式なんて行われていたそうですね、「J.ジュネが亡くなって38年」なんて言うヒトはあまりいなさそう。 で、その日どちらにも関係ない(あるのか?ひょっとして)Les Romanesquesのライブ…

なんのおのれが桜かな…

今月1日に更新しょうとおもって、何か気のきいた小洒落たことでも書けないものかと考えているだけで一日がおわってしまった。「アタマで考え」ちゃったことからして失敗だろう。 一ヶ月ちかく更新してなかった間(スノードームは作ってます、はい。)展覧会…

薔薇とセバスチャン

中身(スノードームにいれるフィギュアを、ワタシはこう言う)ができあがった段階で、「よーし」なんて思っていても、ドームにいれて「雪」と水を入れて、本当に完成させると「ガッカリ…」になることがある。今回がそれ。 色は派手だが案外つまんないです。2…

レアもん

ちょっと紹介遅れたけど、14日にバレンタインの返礼が届いたのだよ。オドロイタ。 スノードームキットでお世話になってる日暮里のCoolRashさんから。2月12日にアップした「ピンナップガール」、あれはCoolRashさんへ、クリスマスプレゼント用に作っていたの…

♪きょうはたのしいひなまつり

今年は静電気も花粉も例年よりかなり軽くて、こんな快適な春なんて20何年ぶり… さてきょうは、桃の節句です。昨年は「弥生」ってことで「彌生」画伯をアップしました。ことしは「桃」にちなんで、「桃色の惑星」から飛んで来たこの方々にまたまたご登場願お…

あー、ビックリこいた!

なんかね、当ブログを見てくれてる人が急増してて、ビックリこきました。ありがとうございます。 これもひとえに CoolRashさんのおかげ かな?(http://www.snowdome@coolrash.com) 今月は更新回数が少なくて、せっかくたくさん見に来てくれているのになんか…

FunnyFunnyVaientine

W.ヒューストンまで!! 年明けからキブンがまるで「加速車線で加速しきれなくて、高速に乗り損なってもたもたしてる」感じだったんですが、立春すぎたらだんだん制作の調子がもどってきました。(後続車がいなくてヨカッタぜ) 今日のアップはバレンタイン…