なんか、ニギヤカ。

 今日から、「マイ神様」草間彌生さんの展覧会がワタリウムで始まりました。'60年代の作品がメインだそうです。

 カラフルな衣装を作るのはとっても楽しくて、ワタシが人形作家の人と大きく違うのは「顔をあんまり重要視していない」ということ。モチーフがいくら好きな人物でも(例えば、3月12日の クラウス・ノミ)モノトーンだとあんまりおもしろくない。派手な衣装、濃〜い化粧はなんつったって作りやすいもんね!  で、今日の「草間彌生 2」。もうちょっと目が円くてもよかったかな…とも、思いますが、自分にとって似てる似てないは重要じゃないので。
'60年代の彌生さんの猫目メークが印象強かったしな。彼女の立体作品も縮小してスノードームにしたいものがいっぱいある!(…さすがにヤバいでしょう。)

 最近ありがたいことにアクセス件数が増えている。「ちくほう」からではなく。西日暮里のスノードーム屋さん(ネットのみ)COOL RASH! http://www.coolrash.com つながりで来て下さってるんだとおもう。ありがたいことです。