2013-01-01から1年間の記事一覧

ことしもありがとう。

今年さいごのアップです。稀少なフォロワーのみなさんありがとうございました、ことしはなんだか新作のUpが少なかった気がします。てか、本当に少ない。結局今年も口だけになっちゃった…。 それはそうと、今年はおもしろい映画や展覧会がたくさんあったな〜…

師走っ!

とうとう12月になっちまいまいましたよ。きょう「暦の上ではディセンバー」なんて書いてる人たくさんいるんだろーなー…(オマエだ!) さて、エイズ予防デーで都庁も赤いデス。 「恋するリベラーチェ」見ました。あのバカバカしくもゴージャスなステージ、高…

ことしも 2

先週はボージョレヌウヴォー解禁でしたね。 ブラック・ボジョレーも平和になった地球(フランス)でワインシャトーの跡継ぎに戻ったのでしょうか。 「フランスファイブ エピソード6」ほんとにできてた。ほんとに最終回。戦う相手が宇宙人にかわった近未来で…

ことしも

ことしもいろんな面でびっくりすることがたくさんあったけど。 ひとつは、稲垣足穂の「弥勒」が映画化されたこと。「ドグラマグラ」と並んで、映画にしたいけどめっちゃムヅカシイ小説の代表だけど、どっちも映画になりましたよ、スゴイね。 井浦新(敬称略…

インターミッション

♪ぼくらはみんな生きている〜 生き〜ているからいずれ死ぬ ♪ と、歌ったのはランキン・タクシーさんだった。 えー、さて、なんで「インターミッション」なんて題にしちゃったか。「作り込んでる系」スノードームが続いたので、パーツも色も少ないのをひとつ…

人間人形時代 3

日にちまちがえた! 終わっちゃったじゃん。小菅の「矯正展」。グッズは新宿駅のイベントコーナーで買えるけど、ムショパン(あ、プリズンパン って言うんですか…)は売ってないもんなー あ〜〜…ケイムショ入ればって? いえね、塀のむこうの人たちの新作(…

人間人形時代 2

久しぶりです。作っていますよ、ただ遅いだけ。いつもだけど… 前回蝋人形館のことなどかきましたが、続けます。まえにも書いたけどワタクシは「リアル」も「そっくり」も追求していない。もっと言うと「顔」のできばえだって重要視していない。似ていなくて…

人間人形時代

東京タワーの蝋人形館閉館のニュースを知るのが遅すぎて見に行けなかった。 八月に、友達のライブを見に東京タワー行ったんだぜっ!なんでついでに寄らなかったんだっ!! まあ、「東京タワーの中だから、どーせファミリー向けの展示だろう」(吉田茂,マリリ…

暑いぜベイベー

…なんて言って、スノードームも作らずに伸びきっていたら……!! フジオちゃん!!!!! あの世はモノスゴイライブが見られそうだな。フジロックより盛り上がるぞ。 (写真は記事とは関係ありません)

やさしいひとらよ…

立秋。 先週弥生美術館へ行ってきたんだが、近くに「立原道造記念館」が数年前まであった。もう建物ごと無いんだけど、記念館にあった立原道造の詩を花崗岩に記したパネル…詩碑か、 これがずーーーーーっと放置されているのが、以前から気になって気になって…

前半は快調

制作が快調ならいいんですがね… 今年はイイ展覧会をたくさん見たぞ、前もって美術館サイトなんぞで調べて自分の好きな展覧会だけ行くから、どれもアタリなのは当然だろう、ははは…。その中から、先週見た「好きで描いてるわけじゃないけん」と、いいながら、…

紫陽花といえば…

20世紀、まだ若くて、金(もちろん自分で稼いだ)も時間も体力も今とは比べ物にならないほどあったころ(だれでもそうだ)、「絵で食えるようになるぞ」とこれまた誰でも若い頃には(バンドでもサッカーでも)通る道をあるいていた。個展を二回開き、お絵描…

MとNの日

紫陽花が見頃で、あっちもこっちもヴィスコンティですね。 きょうはブログ始めてから、記事アップ100回記念だ〜♪ぱちぱちぱち〜… べつに狙ったワケではないんだが、いいことづくめな梅雨のあいまの土曜日でしたよ。 一日が「M」ではじまるできごとで埋め尽く…

99日だって。

ブログ始めて記事アップした日数が、これで99日だってさ。でも、スノードームが99個出来ているわけではない。 あ〜そりゃあ10何年のあいだに100個以上作っていますよ、買ってくださったお客様もあれば、プレゼントと称してこちらからズーズーしく贈(送)っ…

やっと起動かな…

いつものことだけど、あれもこれも…って作る(スノードームね)優先順位が決められなくて結局どれもロクなものにならないという「残念な人」の見本みたいなことを繰り返してトシをとっているワタクシだが、各方面でご活躍のドラァグクイーンの皆様には長年口…

この日は、

過ぎ去ってしまったことなので、いまさらなに言ったって何したってもとには戻らんのよ。とわかっちゃいるけどなんか書かずにはいられない今日5月2日。 毎年キヨシローTシャツ着るんだが、今年は寒いからやめた。 それから、このところずーとスノードームをア…

レインボー

ことしも見る側。暑かったス。 ワタクシの若い頃(バブル)想像していた21世紀って、明るくてカルくて、死ぬまで笑って暮らせるまるでバカそのものなお気楽ワールドだったんですが、いざ本当に21世紀になったら「こんなはずはないはず」なことばっかりで笑う…

福山。

ひさびさに血が騒いで、居ても立ってもいられなくなって福山は鞆の浦へ。ポニョも龍馬も眼中に無い!! その名も「極限芸術 死刑囚の表現」@鞆の津ミュージアム。 あつかうモノがモノだけに、リスクを負いたくない「オトナ」な美術界からは見向きもされず。…

スノードームじゃないけど。

なんか疲れちまって動かない週末だったぜ。 スノードームは今回ちょっとおいといて…。いささか突然だが、なんでブログのタイトルが「バッドチューニング」かというと、ワタクシぐらいの年齢のヒトなら「あー沢田研二」ってわかるでしょう。♪ちょっとズレてる…

歌舞伎座・キヨシロー・自閉症

三題噺ではない。4月2日の行事…行事とは言わないか。なんかしっくりしないままつづけます。 新年度ですねー電車がまたまた混みます(ドンヨリ)。 なんだか最近こんなワタシのブログに「はてなスター」なるもの(フェイスブックの「いいね」にあたるのかしら…

お彼岸

ただいま失業中だぜー、でも気にしない〜制作に集中できるから〜♪ちょっとヤケクソぎみですが。制作に集中できるけど、オカネは減る一方だからそれを思うとさすがに気が散ります。 えー、ハナシを変えませう。 昨年の紅白歌合戦は「ジャパン・エキスポ」に出…

季節の変わり目は…

暖かくなるのはいいけど、花粉症絶好調!!!イキガデキバテン。 さて、フランスファイブしんがりは「ブラック・ボジョレー」です。ワインシャトーの跡継ぎにして、拳法の達人。という設定。 ぜんぜん関係ないんだけど、美輪明宏と沢田研二の共演って見たい…

春なのに

岩崎宏美の歌じゃなくて。全国的に2年前の大地震&津波、東京では第二次世界大戦のときの空襲メモリアル。でも、極個人的にはコドモのとき飼ってた、いや、同居犬の命日。もう20年ちょっと経つんだけど、ゼッタイ忘れない。16年生きてたから犬にしちゃ長生き…

芸術か猥褻か

なんて21世紀になっても、まだ衆生はそんなこと言うておるか… まあ、そうやって ワイセツだ、いやワイセツじゃないなどとやってられる民主的かつ平和な国だと思うことにして。レスリー・キーの一件、渦中の会田誠(敬称略)、その余波かトバッチリかしらねど…

なんだかな〜〜…

なんだかや〜〜〜な世の中です。今に始まったことじゃないけど… フランスファイブがいてくれたら… と、追いつめられたときにつぶやくと、「ヒーローをご注文で?」と現れるのがこの「ブルー・アコルデオン」 詳しくはフランスファイブの「エピソード5」で。 …

旧正月

だったそうで…。 先月はひとつしかアップできませんでした、今月一発目も遅れております。(また、ドームに入っていない)「イェロー・バゲット」メンバー最年少という設定、「ブラック・ボジョレー」は彼を「弟のように」かわいがっているそうです。きょう…

ダイヤル「N」

中原淳一生誕100年だそうで…。 ワタクシが上京した年の春に中原氏と寺山修司が続けて亡くなってたいへんビックリした。 日本のファッション、イラストレーションはじめ美術全般、エディトリアルに偉大な業績を残した「三大N」ってワタクシが勝手に名付けてい…

スノードームの外も。

13年一発目の更新、スノードームじゃなくてスミマセン。 でも巨大スノードームに入っちまいましたね、全国的に。 ことしもよろしく。