ジョワイユー・ノエル ざます。2

 はい、おまちかね。正面です!
 ジャンっ!

 Les RomanesquesのTobi et Miya バッチューには二度目の登場です。(7月2日「ベルサイユのバカ殿」参照)
 このまっピンク衣装はFIMO(*)のNo.22で作ってある、ホントはNo.601を使いたかったのだが、蛍光色ラインはすべて廃版になってしまった…。買いだめしようにもビンボーだったしな(今よりもっと)…。色はほとんど変わらないっちゃ変わらないんだけど(だから廃版になったのか?)まあ、気持ちと好みのモンダイ。 (*)FIMOはステッドラー登録商標です。  どっ派手なモチーフだと作るのがホンット楽しいです♪ 彼等のライブはもっと楽しいです。次の来日は来年四月だそうですよ♥ 
 ちょっと早いけど、この1年「心にぐっ と来た言葉」などちょっと思い出すままに書いてみます。

 「日本人はコメ・ミソ・漬物食ってる民族なんですよね…。」(10月 神楽坂アーディッシュにて村上芳正氏トークライブ)
正確な再現ではありませんが、これは、日本人作家のエロチック描写の限界を食生活に例えているのです。まあ、早いハナシ「淡白」だということで、「家畜人ヤプー」がいかに背徳、倒錯と騒がれても、J.ジュネやバタイユにはかなわない。と、氏はかくも冷静に 自分が挿絵を担当した作品を回想しておられました。(というかほとんど突き放しています)

 「世界はちょろい!」(9. 12月 Les RomanesquesのライブにてTobiさんの発言)
もうそのまんま、彼等にしか言えないセリフでしょう。カッコよすぎて倒れそうでした。日本の大手プロダクション&レコード会社に所属していない彼等は平気な顔でワールドツアーを11年続けています。「平気」ったってそりゃアナタ、ガイジンいやエトランジェだから日常普段からいろいろめんどくさいことや、腹の立つこともあるうえでの「平気」です。で、この「世界はちょろい!!」です。マイクで言って気持ちヨカッタだろうな〜♪
 ワタシもまねしてちょいと言って見たら、なんとなく前向きになれた気がします…自分が同じセリフを言う日が来るとおもって、日頃からかまないように練習しておこう。
 スノードーム、つくるぞー 作りまくるぞーー 見ておれ!!