2017-01-01から1年間の記事一覧

'17年さいご

ことしも捗らなかったなー、スノードーム。2回目の展覧会、はやくやらないと、また(作品)見てほしい人が死んじゃうぞ。10年越しのネタもあるのだし…、年とったらもう疲れて動けないし集中力は保たないし、でも時間がないのだからクリアするべきことはたく…

97歳!

糸井貫二(ダダカン)さんのお誕生日 おめでとうございます。 旧作ですが。 お祝いか便乗か?実物はクシノテラス(http://kushiterra.com)にあります。

憂国忌

夏に作ったもの、この日までとっといた。 水がはいると「丸顔」になってしまいます、(そのへん意識して作ったつもりでも) 矢頭保氏の写真を基に。 制服ヴァージョンは'14年の展覧会にだしたもの。

小さくまとまるな!

きのうは二の酉、ワタシは櫛野さん主催の「アウトサイドの現場訪問ツアー」に参加。寒かったけど、行ってヨカッタです!全方向にむかって、ありがとうございました。(ツアーについてはTwitterに少々書いてます) で、今回はその櫛野さんへ贈ったクシノテラ…

君は死して今

いやいや、彌生大先生はご健在。 彼女の歌ですよ。何年かまえの森美術館だったか近代美術館だったかの展覧会で聴いた歌が忘れられなくて、今回に期待していた。 先週の金曜日に、行きましたよ。展覧会にガイドなんて野暮なモノはいらないのだが、歌を聴きた…

それいゆ

観に行ってきましたよ「それいゆ」 セツ・モードセミナーに行くため上京した年に中原淳一と寺山修司が続けざまに亡くなり、「東京にいれば、いつかは会えるかも」と少し期待をしていたのに出端をくじかれた30数年前。長沢セツは中原淳一がひいきしていた作家…

もう、セツモードセミナーに用がない

長沢セツ生誕100年を境に、今月とうとうセツ・モードセミナーが終わる。 ワタシからすれば… ワタシだけではない、生前の彼から薫陶だの影響だのえこひいきだのを受けた者は、長澤先生が亡くなったときにもう終わっていたのだ。 先生がご健在のうちに大成して…

友情?

今年初の更新!なにをやっとんのじゃ。 と、自分ツッコミしたところで答はひとつ「よっちゃんがいないから」 (昨年11月の記事を読んでね)もう一周忌が来ます。 でも、クシノテラスの櫛野さんはじめ、制作をやめないでいられるよういろいろ面白そうなハナシ…