2014-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ2014

地球を見渡すと全然無事じゃないんだが、ごく個人的には無事一年生き延びることができました。(8888888…) 昼間の、生活費と材料費の為の仕事(工事現場、ホ、ホントなんだぜ!)は年とともにかなりキツくなってきてますが、スノードームでの初個展をはじめ…

伊藤文學さん

「薔薇族」編集長として知られる伊藤文學氏、80歳をすぎてご健在。ただいま渋谷のポスターハリスギャラリーにて、「文ちゃん蚤の市」と題してご自身のアンティーク雑貨コレクションを展示、販売中(でもあさって 7日まで)。あわせて文學氏の最初の奥様、前…

来年の準備

…と、いうのは 17日に書いた内條雲嵐(ないじょううらん)君の「プーク人形劇場」でのライブの準備です。(ライブの詳細とチケット予約はこちらへ チケットぴあ PC用URL http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1447717 ) 雲嵐君グッズのラインナップに…

鬼を笑わそうと、

早いです!今週はもう二の酉。あっというまに年末じゃ… 東急ハンズもすでにスノードームが大量に並んでいます。ワタクシも今年のはじめにスノードームの展覧会やったんだっけ…… なんかもう遠い昔のことのように忘れていました。 ぜんぜん新作をアップしてい…

芸術の秋待ったなし。

スノードームは作っております!!ワタクシも早く皆さんにご覧にいれたいのだが、見のがしたくない展覧会、映画、ライブがあんまりたくさんあるもんだから、ウチにこもっていられません。きょうは3331へDOMMUNE、でその流れで東京電気大学跡地へ「飛蝗」を観…

スワンもう一丁!

日にちが経って、冷静になってみると17日のスワンはジョナサン・オリビエさんだったかもしれない、と思う。 美しけりゃいいのっ!! し、しかしたくさん作らねば! スノードーム!!

芸術の秋ざます。

きのうはやっとというかとうとうというべきか、念願の「白鳥の湖」(マシュー・ボーン)を観にいきました!でもね… ザ・スワン(ストレンジャー)が3人キャストの誰だったかわからない!のだ…実は… 。だいたい会場に入って、ロビーつうかホワイエの物販コー…

それでもまってる夏休み…

スノードームの新作、なかなかアップしなくてスミマセン。作っています。 今年はいい映画、おもしろそうな舞台(演劇・舞踊)、展覧会が多くてあっちこっち目移りして、見に行く優先順位を決めるのに苦労してます。 そんなスノードーム以外の記事はTwitter(…

告知。

スノードーム以外の記事は、自分ルール違反なんだがきょうは「告知」 上の写真は扶桑社文庫から出ている「予期せぬ結末 1~3」翻訳怪奇恐怖短編集です。 ミステリー&ホラー好きなヒトは、作家名で「あ〜〜これこれ♡」なんて思うかもしれない。 vol.3は「サイ…

ほんとに台風?

梅雨明けしていないのに台風が来る! 五月からTwitter始めましてね、だから「バッチュー」が更新されなかったワケじゃないのよ。「バッチュー」は原則スノードームの紹介だけ、Twitterは展覧会、映画、ライブなどの感想とか、こころにうつるよしなしごとをメ…

気がつくの遅い?

スノードーム制作、フン詰まり状態です。(デリケートなヒトごめん) フンといえば、絵本「うんこしりとり」おもしろいですね〜!「こうきゅうなうんこ」って…wwww。う〜んこ、いや、う〜んと前にTVで、一流料理店のごちそうや、産地でしか食べられない逸品…

金色か七色か…

さる23日のこと、どっかの大統領より、アレハンドロ・ホドロフスキー監督が日本に来たことのほうが歴史的文化的に(日本にとって)重要だとおもうんですけどね。(恐るべし85歳) で、レインボー・プライドパレードで、新国立劇場「愛の讃歌」(おそるべし80…

春だけど、

絶好調なは花粉症だけじゃ。疲れがぜんぜんとれない。 ♪それはそうと〜♪ 昨日お誕生日だったLes Romanesques のMiyaさん。3月1日のTobi王子のスノードームの反対側です。おめでとうございました。 「ヒゲの未亡人」と「ヒゲのOL」と「ヒゲの小学生」の三人ユ…

駆け込み

三連休は自主的にカンヅメで制作三昧! と、いきたいところだったが、給料が上がることは、国内の原子力発電所をぜんぶ無くすよりも可能性の低いワタクシの昼間の仕事先。 今月中に材料など買えるだけ買っておこうと、都内のハンズや画材屋、DIY店、100円シ…

ひとりでできるもん

「コドモの描いたらくがき」をフィギュアにしてくれるサービスがあるんだって。 「サービス」ったって有料だけど、大阪の会社だそうです。(海洋堂も大阪、大阪すごいぞ) いいところに目をつけたとおもいます。3Dプリンターがあれば不可能はないし。 先月の…

ことしも三月がきた。

ホントに雪になるかね? まどさん104さいの大往生。ご本人に会ったことはないが、いろいろありがとうございました、おつかれさまでした。 よのなか毎日だれかが死んでだれかが生まれるわけですが、今日がお誕生日♡ という人たちのなかに、Tobi王子がいる。ハ…

みなさんありがとう。

本日「雪ノ降ル街ヲ」無事千秋楽を迎えました。 見にきて下さった皆様(ほとんどお会いできませんでしたね…残念でした、駅から遠いところまでご足労かけておきながらゴメンナサイ)ありがとうございます。偶然、ついでにみてくださったSPBSのお客さん、その…

リアル「雪ノ降ル街ヲ」 その2

21世紀最初の個展「雪ノ降ル街ヲ」の会期中3度めの降雪。先週に引き続き豪雪。 外出するひとが少なくなるから、お客もあんまりはいらない?? なんて全然おもわないのだ。実際、埼玉や千葉から見にきてくださった人たちがいる。ワタクシにとっては、天が味方…

リアル「雪ノ降ル街ヲ」

「雪ノ降ル街ヲ」がはじまって、2度目の降雪。こんどのはまだ何日か融けずに残るぞ。 昨日なども雪のおかげで、いい紅茶かコーヒー淹れて、戴いたダロワイユのお菓子なんぞつまみながらゆっくり本でも読むか…と、いう予定だったんだが、あまりの降りっぷりに…

はじまったよ〜

21世紀初個展、作風が180°(どころか ねじれの位置)変わって、本名からペンネームにして(同じお絵描き教室だったヤツも、同一人物とは思うまい)、人生後半のスタート地点ということにした。 はじまった直後に本当に雪が降るなんて、天が味方してくれまし…

雪ノ降ル街ヲ

しょくんのみなさんコマンタレブー。 すこ〜しあったかいですがまだまだ油断は禁物、3月だって4月だって雪の降る日があるんだもの。 あと一週間で21世紀はじめの一歩「雪ノ降ル街ヲ」がはじまります。ちょっとパニック。 出展するのは全部「バッチュー」にア…

拡散希望

あと三週間だもんね。18年ぶりの個展。作品の数はあるんだけどね、なんつっても13年分のストックが…でもスゴくオモシロいのとかほとんどあげちゃったしな〜、再出発を懸けた展覧会にしてはちょっとインパクトよわいかな〜……などと、レイアウト考えながらちょ…

あけましておめでとう

ちょっと遅れましたが、おめでとうございます。 新年一発目のおしらせは、「スノードーム展」!12年目(13年かも)にしてはじめての、スノードームばっかりの個展をやります。(昨年最後の記事にも書いたけど、絵の展覧会から18年ぶり通算3回目の個展です) …