重陽。でしたね。

 重陽 菊の節句
 なんつったって上田秋成ですね。「松虫」もこの季節でしょ、「サムライ・ダンディー」なお話がいっぱいある秋でございます。 菊といえばこの人!(皇室ではない)

 実はこれも旧作、もう10年まえになってしまいます。(がーーーん!)当時はこれ一個でかなりファンをつかんだんですよ。(^ー^;) 今見ると、また作り直そうとおもいますね、それよりこの柄(鱗)の浴衣ほしいわ。あっそうだ、あんまり似てないから書いておく、「稲垣足穂」です。 それから、鏡花忌が7日なんですよね。ワタクシのハンドルネームは鏡花の作品「蕈の舞姫」のなかで、異形の物どもが踊るときの唄からとったんですよ。「やしこばば うばば…」って。 さすがに曲まではわかりませんがね。

 それから、上野、「空海密教美術」行きました。壁に映っている唐草模様状や火炎の後光の影がイイです。仏像はいうまでもない、彼等が乗っている動物たちをじっくり堪能。カワイイ♡
 それはそうと、三脚、買わなきゃ…。