2年ぐらい更新していない……

足穂おさらい その2

先月はタルホとテクノの親和性に「なんでいままで気がつかんかったのだ!」と、驚いた拍子に「詩」スイッチが入ってしまったようで…Twitterも詩歌アカウントのフォロー増やしたりな。 エンドレス・ポエトリーの前売り買った時にオマケでもらったメモがさっそ…

足穂おさらい

と、先月Twitterに書いたのは、通算4〜5体目の稲垣足穂スノードームを作るためだったのです。足穂を語りだすと我を忘れて暴走するので、昼間のうちに書いておくべきでしたが、結局日にちまたぎのアップになっちまいました。 先月末浅草で、あがた森魚さんの…

'17年さいご

ことしも捗らなかったなー、スノードーム。2回目の展覧会、はやくやらないと、また(作品)見てほしい人が死んじゃうぞ。10年越しのネタもあるのだし…、年とったらもう疲れて動けないし集中力は保たないし、でも時間がないのだからクリアするべきことはたく…

97歳!

糸井貫二(ダダカン)さんのお誕生日 おめでとうございます。 旧作ですが。 お祝いか便乗か?実物はクシノテラス(http://kushiterra.com)にあります。

憂国忌

夏に作ったもの、この日までとっといた。 水がはいると「丸顔」になってしまいます、(そのへん意識して作ったつもりでも) 矢頭保氏の写真を基に。 制服ヴァージョンは'14年の展覧会にだしたもの。

小さくまとまるな!

きのうは二の酉、ワタシは櫛野さん主催の「アウトサイドの現場訪問ツアー」に参加。寒かったけど、行ってヨカッタです!全方向にむかって、ありがとうございました。(ツアーについてはTwitterに少々書いてます) で、今回はその櫛野さんへ贈ったクシノテラ…

君は死して今

いやいや、彌生大先生はご健在。 彼女の歌ですよ。何年かまえの森美術館だったか近代美術館だったかの展覧会で聴いた歌が忘れられなくて、今回に期待していた。 先週の金曜日に、行きましたよ。展覧会にガイドなんて野暮なモノはいらないのだが、歌を聴きた…

それいゆ

観に行ってきましたよ「それいゆ」 セツ・モードセミナーに行くため上京した年に中原淳一と寺山修司が続けざまに亡くなり、「東京にいれば、いつかは会えるかも」と少し期待をしていたのに出端をくじかれた30数年前。長沢セツは中原淳一がひいきしていた作家…

もう、セツモードセミナーに用がない

長沢セツ生誕100年を境に、今月とうとうセツ・モードセミナーが終わる。 ワタシからすれば… ワタシだけではない、生前の彼から薫陶だの影響だのえこひいきだのを受けた者は、長澤先生が亡くなったときにもう終わっていたのだ。 先生がご健在のうちに大成して…

友情?

今年初の更新!なにをやっとんのじゃ。 と、自分ツッコミしたところで答はひとつ「よっちゃんがいないから」 (昨年11月の記事を読んでね)もう一周忌が来ます。 でも、クシノテラスの櫛野さんはじめ、制作をやめないでいられるよういろいろ面白そうなハナシ…

メリー・クリスマス の翌日

25日の記事がなんかヘンだったので仕切り直し たぶん今年最後の更新になるとおもいます。 昨年に引き続き滞りがちでした、反省。二回目の展覧会をはやくやらないと忘れられてしまう……自分も気力体力は衰える一方だし。 …などと言ってはいられない、こんなス…

ら・り☆ルネ

今回久々にアップするスノードームの「中のヒト」は、三月に亡くなったトモダチのよっちゃん。「Kawaii のルーツ」なんて言われている内藤ルネ、そして「薔薇族」の編集者藤田竜という二人の大物(敬称略)を最期まで支え続けた人物である。 二丁目に「ら・…

草間彌生さん

おめでとうございます。 敬愛する偉大なる作家に敬意を込めまくってつくりました。2014年2月に渋谷SPBSにて開催した展覧会「雪ノ降ル街ヲ」に展示しました。 全体高 11cm (中のフィギュアは 約5cm) 非売品!

恒例行事になったかも

ぐだぐだしてたらもう九月。 先月末は福山、「鞆の津ミュージアム」から独立した櫛野さんが新しく創設した「クシノテラス」へ行く。(日帰り…) 2013年にちょっとした騒動になった「死刑囚の絵」の展覧会第二弾。 年一回かならず行くようになったな… で、東…

内省しまくる人(アーティスト)たち

夏休みになると混むからって、先月からちょっとムリして佐倉&三島行ってきましたよ。 佐倉はDIC川村記念美術館「サイ・トゥオンブリの写真」 三島はベルナール・ビュフェ美術館「ロベール・クートラス」 ロベール・クートラスは、昨年松濤美術館で見てショッ…

速すぎる…

GWがおわればすぐ夏休み(働いてるからお盆休みか)。 歳を取りたくないと言ったって避けられるものではない、先月またババーになっちまったぜ。(でもJ.P.ゴルチェと同じってのはウレシイ) 自分プレゼントはこの「アーブル(贋作)美術館」 小学生のきょう…

ちょっと待ってくれ。

続けざまにビッグスターが亡くなる。追い打ち的にトモダチまで突然死。(M田Kさんではない、でも同じ原因) ヒト付き合いがヘタクソな(というかめんどくさい)ワタクシに、四十過ぎてから新しく友達ができるなんてわれながらオドロキで、そのうえ100%本音で…

暑さ寒さも…

何かもう、あっつー間に一年も四分の一終わっちゃいますよ。 2016年、三ヶ月のあいだに、世界でも自分の生活でもいろいろありすぎて、ブログにもなにから書いていけばいいのか混乱したのでそのまま放っときました。 で、落ち着いたところで(しかしこれとて…

では、よいお年を〜

ことしはブログ更新少なかったです。スノードームをほとんど作っていないということですね。(毎回言うが、ネタ切れではない。)予定では16年2月に2回目の展覧会……。 「歳月は人を待たず」です。自分もトシをとる一方です、まだカタチになっていない数々のモ…

また、鞆の津送り

今月しょっぱなから恒例の鞆の津ミュージアム訪問、少々遠いが金と時間をかけて観に行く価値のある企画展ばかりなのである。海好きサカナ好きだし。 で、ワタクシが今年の春ズーズーしく送りつけたスノードームね↓ ワイルドサイド・キュレーター櫛野さん(勝…

十三夜だったのか…

月がきれいだな〜 と、口をあけて空を見上げながら帰ってきた。そーか、十三夜なのか。寒いせいだけではなかったんだな。 今週は伊勢丹のショーウインドゥが全部内藤ルネの絵になってたので、なにごとかとおもったら「内藤ルネ展」やってた、命日とあわせた…

鈴木邦男さん

↑は旧作から三島由紀夫(たぶん2012年) もうビックリしたのなんの! あの鈴木邦男さんがワタクシのスノードームをみて、「ビックリして、笑った」のだっ!! 昨日、神田の学校跡ギャラリー3331で、「百年の愚行」写真展のイベントとしておこなわれた編集&著…

お彼岸

一ヶ月以上更新してなかった… その間にも世の中、天災人災いろんなことが起きていましたが…。 連休は全部制作に費やす! とは言ったものの疲れて起きられない、だったら24時間寝ちまえ!!って開き直るも、「あ〜〜時間がもったいない…」とか言って寝返りば…

そして夏はゆく…

日没がずいぶんはやくなりました。雲のようすも秋っぽくなってきたし、夜はもうコオロギないてます。 しかしあっついスね!! 9月になったって気温は夏だもんね。 お盆休みは制作だっ!! と計画していたはずが暑くてバテバテ、なにも手につかず。やっと調子…

メモリアル

ひさびさにブログ更新した日は、ワタクシの絵の先生の命日。記事の内容今日と逆にすればよかったかな。 この写真は、昭和22年の「それいゆ」の表紙。長澤先生の若き日の作。それいゆの表紙絵はほとんど中原淳一氏なんですが、当時の新進作家たちが描いてたと…

鞆の津送り!

ひさしぶり〜 などと凡庸なあいさつしかでてこないのだ。 疲れて眠り続けていたりして、スノードームがちっとも増えない。なさけない。 ブログを更新しなかった数ヶ月間も、展覧会や映画などはいろいろ見ていたのでその感想でも書けばよさそうなものだが、時…

あと一ヶ月!

サブかったすね〜 でももうすぐ三月になりますよー、はやいわね〜やんなっちゃう。 さて、昨年末から度々書いております内條雲嵐君のシャンソン人形劇@プーク、いよいよ一ヶ月後にせまりました。 https://m.youtube.com/watch?v=CNCprTX71o4 本人の許可を得…

新年早々

なんたること…シャルリー・エブド社襲撃事件。 ゴハン食べること忘れるほど。 (写真は関係ありません、二丁目路上)

2015

遅くなってスミマセン。あけましておめでとうございます。 大晦日から1日にかけて太平洋側ではめずらしく雪降ってびっくり、ことしも大雪降るのかしら…。二回目のスノードーム展に向けて準備。なんて去年一年なにしてたんだよ! それから去年11月17日の記事…