幼児退行が止まらない…?

 東急ハンズもスノードームなど、クリスマス商品が並びはじめましたね〜。
 先週から、直径10cmの円形の土台を粘土でつくった1cmのバラで埋め尽くす、という作業を続けていて(制作できる日は土、日だけ)かけられる時間が短いので、集中力がかなり要る。さすがに夕方ともなると、老眼の来た目が見えなくなってくるぜ…。ワタシの人生、目と手だけが頼りなんだから、へたばるのははやいぜ、頼むから。ホントに。(ビーズやラインストーンでいろいろ作ってる人たちってスゴイなー…)と、いいながら作っているのはもちろんスノードームだ。誰に頼まれたわけでも、幾ばくかの報酬があるわけでもない。…ん だけど作らずにはいられない!今これを作っとかないと、自分が一生後悔する!! というほど気合い入れて、「ぎゃはは…バカじゃん」とかひとりごとを言いながら、時の経つのも忘れて作っているのだよ。(ヤバい人?)でも、疲れてちょっと一休みしていると…こんな奴らが現れた。↓

 左から 「べべ」「ホワワン」「ミミキュー」
 マンガ家になりたかった幼少時、弟とマンガ(らしきもの)を描いて遊んでいた。キャラクターデザインは弟のほうがすぐれていたようで、40年前のポケモンというかゆるキャラというか、ネーミング共に彼の制作である。くどいようだが「40年まえのもの」である。(元は鉛筆で描いたモノクロ、色はワタシがてきとーに決めた)一匹思い出したら次々思い出し、バラを作り飽きたらこいつらを休憩ついでに10分ほどで作ってさらにスノードームにしてやった。なかなかいいんではないかしら?
 「トトロ」や「いけちゃん」のようにわれわれ姉弟(きょうだい)のまわりにいた、オトナになるにつれ姿を消していった「お友達」。人生折り返し地点に来てまた現れるとは… 三つ並べてながめていたら、また一匹思い出した、幼児退行??
 !いうまでもなく画像と文章の無断転載は禁止ですが、この日は特に禁!!です。!