2015-01-01から1年間の記事一覧

では、よいお年を〜

ことしはブログ更新少なかったです。スノードームをほとんど作っていないということですね。(毎回言うが、ネタ切れではない。)予定では16年2月に2回目の展覧会……。 「歳月は人を待たず」です。自分もトシをとる一方です、まだカタチになっていない数々のモ…

また、鞆の津送り

今月しょっぱなから恒例の鞆の津ミュージアム訪問、少々遠いが金と時間をかけて観に行く価値のある企画展ばかりなのである。海好きサカナ好きだし。 で、ワタクシが今年の春ズーズーしく送りつけたスノードームね↓ ワイルドサイド・キュレーター櫛野さん(勝…

十三夜だったのか…

月がきれいだな〜 と、口をあけて空を見上げながら帰ってきた。そーか、十三夜なのか。寒いせいだけではなかったんだな。 今週は伊勢丹のショーウインドゥが全部内藤ルネの絵になってたので、なにごとかとおもったら「内藤ルネ展」やってた、命日とあわせた…

鈴木邦男さん

↑は旧作から三島由紀夫(たぶん2012年) もうビックリしたのなんの! あの鈴木邦男さんがワタクシのスノードームをみて、「ビックリして、笑った」のだっ!! 昨日、神田の学校跡ギャラリー3331で、「百年の愚行」写真展のイベントとしておこなわれた編集&著…

お彼岸

一ヶ月以上更新してなかった… その間にも世の中、天災人災いろんなことが起きていましたが…。 連休は全部制作に費やす! とは言ったものの疲れて起きられない、だったら24時間寝ちまえ!!って開き直るも、「あ〜〜時間がもったいない…」とか言って寝返りば…

そして夏はゆく…

日没がずいぶんはやくなりました。雲のようすも秋っぽくなってきたし、夜はもうコオロギないてます。 しかしあっついスね!! 9月になったって気温は夏だもんね。 お盆休みは制作だっ!! と計画していたはずが暑くてバテバテ、なにも手につかず。やっと調子…

メモリアル

ひさびさにブログ更新した日は、ワタクシの絵の先生の命日。記事の内容今日と逆にすればよかったかな。 この写真は、昭和22年の「それいゆ」の表紙。長澤先生の若き日の作。それいゆの表紙絵はほとんど中原淳一氏なんですが、当時の新進作家たちが描いてたと…

鞆の津送り!

ひさしぶり〜 などと凡庸なあいさつしかでてこないのだ。 疲れて眠り続けていたりして、スノードームがちっとも増えない。なさけない。 ブログを更新しなかった数ヶ月間も、展覧会や映画などはいろいろ見ていたのでその感想でも書けばよさそうなものだが、時…

あと一ヶ月!

サブかったすね〜 でももうすぐ三月になりますよー、はやいわね〜やんなっちゃう。 さて、昨年末から度々書いております内條雲嵐君のシャンソン人形劇@プーク、いよいよ一ヶ月後にせまりました。 https://m.youtube.com/watch?v=CNCprTX71o4 本人の許可を得…

新年早々

なんたること…シャルリー・エブド社襲撃事件。 ゴハン食べること忘れるほど。 (写真は関係ありません、二丁目路上)

2015

遅くなってスミマセン。あけましておめでとうございます。 大晦日から1日にかけて太平洋側ではめずらしく雪降ってびっくり、ことしも大雪降るのかしら…。二回目のスノードーム展に向けて準備。なんて去年一年なにしてたんだよ! それから去年11月17日の記事…