2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も7月が…

なんだか「筑豊炭鉱絵巻」と作者の山本作兵衛さん、やたら盛り上がってますね…。当ブログに来る人も、「スノードーム」からではなく「ちくほう」とか「さくべえ」から入ってくるヒトが多い、さぞガッカリされたことだとおもう。ワタシはただの「山本作兵衛フ…

ほんとに市民に…

市民(シトワイヤン、ワタシのばあいはシトワイエンヌか)になったんだってさ、「はてな市民(銅)」。ありがとうございます、でも税金払うとか…? 以前も別ペンネームでスノードームのブログをやってて、2、3年ほど続けたとおもうんだけどそのときは「市民…

ケサランパサランだ!!

シトワイヤン諸君!フランス革命ザマス!! …とはまったく関係なく、でもほんとに見たんだぜっ!びっくりした〜…ケサランパサランって実在するんだ〜〜。自分が目撃するまでは半信半疑だったんですけどね。 ワタシの昼間の仕事(バイトといいますか)は工事…

ベルサイユのバカ殿

Comment Allez-vous? いま、フランスでは「ジャパンエキスポ」真っ最中ですね。「カワイイ」もすっかり定着しました、ワタシの若い頃のフランスは「オトナ」文化というか、たとえばオンナなら知性、教養、財力、そしていろんな意味で経験を積んだマダムにな…