2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かくれキリシタン 3

隠れキリシタン その3 前回のヨハネの色違い。原作はちゃんと正しくキモノを着ています、こうやって鏡面対称に並べたかったので勝手に左前にしました。死んでるんだからこっちのが正解 って? 一月もおわり、梅も咲き始めましたねー。三井記念美術館で今年…

かくれキリシタン 2

隠れキリシタン その2 花柄のきれいなキモノ着てるチョンマゲの人はだ〜れ? キリシタン大名?? なんと「ヨハネ」なんですよ。 芸術新潮(1月24日参照)にも載っていますが、ワタシがいちばん驚いたのはこの「ヨハネ」でした。 着物の模様は椿で、「首が落…

かくれキリシタン

2.3年前からマイブームなのが「隠れキリシタン」。 きっかけは、芸術新潮の2000年10月号 遠藤周作と長崎特集で、生月島のキリスト教信者に代々伝わるイコン(お掛け絵)を見てオドロイタこと。(しかしこれとて10年も前のハナシである) で、数年後に「かく…

そして今日は鏡開き。

で、雪姫の後ろ姿。 「縛られてる感」がいまいちあまいですね。「高手小手」って感じでキリキリ…な、痛そうな、感じがしない。もっとも、実際の芝居でも縄一本だけ1回くるっと巻いただけですけど、ツクリモノだからこそ締め上げられるってもんじゃあないです…

新春顔見世大歌舞伎  なんてね。

はやくも一週間たってしまった2011年。七草粥たべましたか? 今年一発目のスノードームは時期にぴったりな(ダブルで)歌舞伎。 「祇園祭礼信仰記」の金閣寺の場面です、桜の咲く頃にアップしょうかとも思ったんですが季節モノは先取りするのはルール違反で…

新年

あー、2011年になってしまった。 あけましておめでとうございます。 福袋なんて、てんでバカにして買ったことなかったんですが、松丸本舗の本の福袋買いました。子供のころから「よそのウチの本棚」というのはもの凄く気になるものでして、友達のウチに行く…