'17年さいご

 ことしも捗らなかったなー、スノードーム。2回目の展覧会、はやくやらないと、また(作品)見てほしい人が死んじゃうぞ。10年越しのネタもあるのだし…、年とったらもう疲れて動けないし集中力は保たないし、でも時間がないのだからクリアするべきことはたくさんすぎるし…生活の雑事(ワタシにとっては 雑事 なのだ)諸々を気にせず制作に没頭したいので、丈夫で無口で家事スキルの高い奴隷はいないものか。
 
 で、今年最後のアップは  やっと出ました「小人プロレス」隼大五郎選手!
これはモヒカンだけど、本当に「大五郎」のヘアスタイルをしていたんですよ、「芥子坊主」

先月品川プリンスホテルでおこなわれた、「月夜のからくりハウス」で「小人プロレス」が再現される!(Twitterにちょっと書きました)長年「小人プロレス」を取材しつづけている高部雨市(高はハシゴ)さんにも会える機会だっっ!てんで高部さんに贈るためつくったもの。写真の残っている選手は全員作る計画なのだが…
 両手が見えないけど、水のせいです、ちゃんと両手つくってあります。後ろにちょっとみえるのは、5年ほどまえに作った「リトル・フランキー選手」(試作)。
 
 ちょうど1年後には二丁目で小さい展覧会をやろうって話も出ているので、実現させたい。来年は引っ越ししなきゃならなくなったので、昼間の仕事もやめられない。(審査、ね)忙しくなりそう。

 今年もバッチューを見放さずに読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくね!