ことしも 2

 先週はボージョレヌウヴォー解禁でしたね。 ブラック・ボジョレーも平和になった地球(フランス)でワインシャトーの跡継ぎに戻ったのでしょうか。
 「フランスファイブ エピソード6」ほんとにできてた。ほんとに最終回。戦う相手が宇宙人にかわった近未来でもフランス魂は「自由・平等・博愛」だ! (フランスファイブ劇中では「友愛」のほうが合ってるか?)金の鶏ロボ(日本で言ったら八咫烏か金鳶といったところか)も登場するし…。 エピソード1から通して見ると、制作にかかわった人たちの苦労や楽しさなどもありありと窺えて、本編ストーリーとは別のドラマを見るようです。(キャラクターデザインが変わっていくのもおもしろい…キモチワルイというか…) エピソード1から撮りはじめて、6で完結するまで約13年!!スゴイぞ! ワタクシのスノードームも作り始めてだいたい同じ年月が経ちました。ろくなことが起きない21世紀、宇宙の虫けら(O.P.M)レベルの我々がちいさい「ビックリ」を同時多発させようではありませんか、ねえ。

 で、以前この写真をフランスファイブオフィシャルサイトに送ったんだが、本当に届いたかどうか返事がないのでわからない。6が完成してから、ホームページが見られなくなってるし(エラー がでる)。スノードーム送りたいんだけどな〜(いらないかもしれないけど)
 それから、「わからない」ったら、リンクの張り方がわからない。リンクしたいブログやH.Pはいっぱいあるのに。 スバラシイのは「レコジャケスノードーム」をつくってる人のサイト。「うわの空」 http://snoudomelab.tumblr.com/
卓上ロックサーカスです。
 「レコジャケ」はスノードームにするとイカす(と、おもう)ものがたくさんありますね、ワタクシもRCの「ステップ!」とかグレース・ジョーンズの「リベルタンゴ」とか作ったけど、ソウルやファンクのミュージシャンは衣裳がおもしろいので作りがいがあります。