MとNの日

 紫陽花が見頃で、あっちもこっちもヴィスコンティですね。
 きょうはブログ始めてから、記事アップ100回記念だ〜♪ぱちぱちぱち〜…
 べつに狙ったワケではないんだが、いいことづくめな梅雨のあいまの土曜日でしたよ。
一日が「M」ではじまるできごとで埋め尽くされました。(そんなこと、他人から見ればどうでもいいことなんだけどね)
 先週展覧会をひらいていた友人の書道家MAAYA SHOから朝イチで作品がとどき、夕方から松岡正剛さんの本の要塞ISISへ料理研究家牧野哲大さんのおはなしを聞く会へ行って、ご本人直々に作ったお料理をいただきながら歓談するスバラシイ時間を過ごした帰り、電車を降りたら雨上がりの夜空には大きなMoon。スーパームーンはあしただけれど、今晩の月もじゅうぶんスーパーですよ、クリスマスイブとか大晦日みたいなもんか?
 

 100回記念スノードームは5月13日に続いてVivienne佐藤さん。色も紫陽花ぽいです。
(Viviさんご本人は紫陽花を意識してこの衣裳とウィグを選ばれたワケではありません)

 以前、この「バッチュー」上で、「三大N」(中原淳一、長沢セツ、内藤ルネ)のことを書いたが、今日、牧野先生にもその話をした。側できいていた松岡氏が「牧野、松岡、あとひとりだれか M が現れて、『三大M 』ができるといいね。」とおっしゃった。とっさに「水南川でしょう」と、思ったけれど、サスガに口に出して言えるほどそこまで厚かましくなれませんでしたねーー…(^_^;)残念っちゃ残念だけど。
 
 その、長沢セツ先生(そしてペーター佐藤さん)の命日が 明日です。