重陽

 「じゅうよう」ではない。
 菊の節句。もうちょっと気温が低いと上田秋成の世界に入っていきやすいのだが…。
 人生折り返し点に来たからか、10何年ぶりに偶然友達に会うってのが多い。クラブで「あれ?」展覧会で「おや?」 メールアドレス消して、ブロックかけたのにメールが来て「なんで?」こんなこともあるもんだ、偶然は必然なんてねと、愛憎云々より約十年の空白のあいだ双方何が変わって、何が変わっていないか見てみたくて会ってみた。さすが太宰治と同じ誕生日だけあって、「平成のちっちゃい太宰」といってもいいくらいな彼の人生はあいかわらずで、ワタクシはといえば、彼にとっての「都合のいいオンナ」にされたくはないが、逃げて来たらかくまってやるよ。という気持ちである。 ヘンな別れ方、フェードアウトなどしたヤロウどもの中にも「道で遇ったらただじゃ置かん」ってのも2.3人いるけど、彼の場合はまあ簡単にいって「憎みきれないろくでなし」なのである。もう「才能」だよね、太宰。
  で、文と全然カンケー無く本日のスノードームは…

 ゆるキャラ・チクロシリーズ 「ホワワン」 味でいったら「ミックスベリー風味」かな。手をドリルのつもりの円錐形にしたら、なんだか「トリアディックバレエ」の「アブストラクト」みたい……??

 なんか今回はまた「反則」しちまったなー。「スノードーム以外のこと載せない」はずが、季節のせいかトシのせいか「人間」の顔を出してしまった。まあね、年齢性別いろいろあるから、愛情表現もいろいろあんのよ。「菊花の契り」みたいな愛情、友情などは21世紀において、どう捉えられるのだろう?