キヤラクターデザインとかキャスティングとか。

 なんとなーく歌舞伎座のサイト見てるうちに、「宇宙戦艦ヤマト」のリニューアル版アニメのサイトに着いた(松竹つながりなのね)。登場人物の顔も「今風」、みなさん味付け海苔みたいなマユゲじゃない(ははは…)、デスラー総統がミッチー似イケメン(シャアみたいなナルシストぽい)。スターシャがちょっと`70年代の名残…。それぞれ比べて眺めてるだけでめちゃおもしろくて、パルコへ出かけるのが遅くなってあせる。
 本日は、内藤ルネゆかりの人たちのトークショーでした。ルネ先生が妻夫木聡ファンなのは知っていたが、ブッキーこんどは「大河誠」ではないですか!(で、また西城秀樹と学ラン着て並んでるのを想像してしまう。)「ウォーターボーイズ」にはじまり「さよならクロ」「春の雪」などなど、学生役といえばブッキー、かわいいもんね。(昔は森田健作千葉県知事)「ブタがいた教室」は先生だったか。 「春の雪」が封切られた年はルネ先生は健在で、「ヨーコさん!春の雪ご覧になった?ステキよお〜〜♥」と、はがきが送られて来たのでした。遺品となりました。
 で、かわいいブッキーが演ったら「似合うかな?」というキャラクターがある。あくまでワタシが勝手に「だったらいいな〜」と、思っているだけだが、三島由紀夫の戯曲形式で書かれた「三原色」の新婚の夫(計一 25歳)か、かれの友達(てか、弟分はやいはなし「恋人」俊二 19歳)。でも新婚の妻(亮子19歳)の役が似合いそうな女優がどーしても出てこない。ワタシが若い女優をほとんど知らないせいもあるけど、 蒼井U…?Go力アヤメ…? A.K.B.のだれか???まったくお手上げ…  だったのだが。原作者がちゃんと「演出覚書」なるものに「いささかの情緒もなく、きわめて乾燥したタッチで演出されなければならぬ。」と書いている。では残念だがブッキーあきらめて、三人とも内藤ルネ描く少年少女にして、脳内劇場の幕を開けてみたら…あら!似合うわよステキじゃない。男子キャラは妻夫木君に似せて描く、女子キャラは誰にも似せないで、ルネタッチのまま。 「三原色」を読むときは、皆さん、想像してごらん〜〜♪

 さて、いつになく長くなってしまった、スミマセン。今週のスノードームは、40年前のオリジナルゆるキャラより「ブラック・ミミキュー」 シークレットだ!!

な〜にが「シークレット!」だ…