ラ・ボエーム〜〜♪

 今月は制作が進まない、ちょいとね、期限付きで発送する制作物(スノードームではない)があったのでそっちを優先せにゃならんかった。梅雨なんで昼のバイトの「雨チュー(雨のため作業中止)」が多い。ありがたくもあり、ありがたくもなし。いまの現場は上野、若い頃はよく仕事で上野に通ったもんだ、トシをとってまた上野に通う事になるとは… しかもかつてとはまるで違う業種(給料もビックリするほど安い!)。
 噴水のまわりもスッカリきれいになって、なんだか周りの木も減って明るくなった気がする、道も広くなってるし…。だいいち駅からしてめちゃくちゃキレイじゃん。そういえば、東北新幹線が開通したばっかりのころは上野始発だった!ミドリラインの0系で新幹線通勤してた頃もあったなあ…。
 あ、それで平日に雨チューになったら、土日は激混みでとても行けない話題のスポットに行くチャンス。気になっていたのは、もと「セントラルアパート」の東急。前の商業ビルはホントに「ただの商業ビル」で、ぜんぜん興味なかったんだがこの新しい東急はチェックしておきたかった。「Tokyo`s Tokyo」は整理整頓された「ヴィレッジ・バンガード」ってカンジ、さらにさかのぼって「原宿プラザ」の怪しさのカケラもない。が、自分のスノードームが置いてあるところを想像してみる。妄想いや、イメージトレーニングだよ。東急に居るんではなくて、「セントラルアパートのなかにいるんだーー!」って、窓から明治通りと表参道を見下ろしながら「あ〜、あのデザイナーもカメラマンもイラストレーターもスタイリストもコピーライターも、この景色を見ながら制作、創造の日々を送っていたんだなあ…」と、しばし感慨にひたる。(セントラルアパートが壊された時ワタシの青春終わった。って思った。でもそのころすでにかなりいいトシこいてた。) 渋谷区民のくせに原宿をゆっくり散策するのは何年ぶりか。明治通りの、これもまた若い頃働いてた店もとっくにビームスの一部になっている、変わらないのはその先のギャラリーとパンクファッションの店。 
 ノスタルジーにひたるつもりはなかったんだけど、自分がこんなにトシとったとは…。だれでも順番に年取るのはあたりまえとはいえ……。  あ。「命日」じゃん!!

本日の写真は、道玄坂に残っている、看板建築。 スノードームは来月ね、ゴメン!!