鈴木邦男さん


 ↑は旧作から三島由紀夫(たぶん2012年)
 もうビックリしたのなんの! あの鈴木邦男さんがワタクシのスノードームをみて、「ビックリして、笑った」のだっ!!  昨日、神田の学校跡ギャラリー3331で、「百年の愚行」写真展のイベントとしておこなわれた編集&著者の小崎哲哉さんとの対談を聴きに(見に)行きました。 前日に小崎氏から「スノードーム、持ってくるといいですよ」と連絡があり(10年ほど前、友人の紹介でこの小崎氏と知り合えたのも奇跡なんだが) 「賑やかしぐらいになったらラッキー」かつ名刺がわり、てなキモチで持っていったのはこれ。↓ 

 鈴木氏「桜吹雪?」
 ワタクシ「2・26の雪です」
 鈴木氏「あ〜〜 (頷く)」
 小崎氏「あの演説(市ヶ谷の)のながれる台に置いたりね。静聴せいっ!」
 三人 (笑)
 
てな感じでした。 一緒に写真……と、思ったけど何かやっぱり鈴木さん大きすぎ…会場の様子も高学歴オーラが一杯で、高卒バリバリ学歴コンプレックスなのでちょっとビビリました。
 で、次の展覧会の準備に集中するのだ。