小さくまとまるな!

 きのうは二の酉、ワタシは櫛野さん主催の「アウトサイドの現場訪問ツアー」に参加。寒かったけど、行ってヨカッタです!全方向にむかって、ありがとうございました。(ツアーについてはTwitterに少々書いてます)
 で、今回はその櫛野さんへ贈ったクシノテラス設立と日本初「アウトサイダー・キュレーター」誕生記念の↓

 メークや衣裳はナシ、そして「ソックリ」ではなくても一目でわかる「クシノ感」をどう出すか で、ちょっと悩んだ。櫛野さんの仕事ぶりから「目のつけどころがちがう」「まず行動」というところを出そうと、3体くっつけました。服もカラフル。(全体は福山のクシノテラスでご覧あれ)
 しかし、ワタシの友人知人って「ヤサぐれ舞踊評論家」とか「非建築家」とか……
 
 なんだかこのごろ作っていて、「小さく器用にまとめよう」としそうになり、すごくイヤです。実際のサイズが小さいってことじゃない。 「突き抜けてる」作家さんたちを見るたびアセります、あせってもろくなことないんだけどね。