君は死して今

 いやいや、彌生大先生はご健在。
 彼女の歌ですよ。何年かまえの森美術館だったか近代美術館だったかの展覧会で聴いた歌が忘れられなくて、今回に期待していた。
 先週の金曜日に、行きましたよ。展覧会にガイドなんて野暮なモノはいらないのだが、歌を聴きたい一心で550円払う。作品や展示室の番号は無視して、歌と朗読をくりかえし聴きながら展示を見る。ワタシが好きなのは、「君は死して今」をききながら、鏡と豆ランプの「生命の輝きに満ちて」の中を歩くこと。「あの世」ってこんなだったらいいな〜…と思うのだ。
 かる〜いトリップ感を感じつつゆっくり2周(8時の閉館まで続けようかと思ったが、ミュシャも、混んでないうちに見ておきたかったので)。この歌、戸川純Phewがカヴァーしたらカッコイイと思うんだがな…「マンハッタン自殺未遂常習者の歌」も。
 
 平面、立体の大量の大作といえば、昨年の村上隆展。較べてどうこう言うつもりはない、なんだかどちらも、見えない敵と闘ってる って感じがする。

 仕事場のやよいちゃんコーナー