新年

 あー、2011年になってしまった。
 あけましておめでとうございます。

 福袋なんて、てんでバカにして買ったことなかったんですが、松丸本舗の本の福袋買いました。子供のころから「よそのウチの本棚」というのはもの凄く気になるものでして、友達のウチに行くとまず本棚観察。「なにみてんのーーー」と、いやがる子もいれば、「何か読みたいのある?」と貸してくれる子もいた。ヒトの脳みその中覗くようなものだもんね。若い頃、ちょっと好きだった男の子のウチに行ったら、本棚も本も無かったのはショックだった。
 で、買ったのは予告どおりVivienne佐藤さんセレクトの袋。けっこう遅い時間に行ったのに、あってヨカッタす。(3セットだって後から知って、いや、ラッキーだった!)内容は、蕎麦・デュシャン・地図 の3点セット。それからオマケ。 ヴィトゲンシュタインとか入っていそうな気がしていたんだが…。Vivi様の脳味噌の中身をちょっとだけ覗こう。ふっふっふ…。
 

 さて、ワタクシが3冊セレクトするとしたら…
 山中恒の著作のなかからどれか1冊と、こぶし書房から出てる三木清集と… あ、誰も頼んでないって…?