メリー・クリスマス の翌日

 25日の記事がなんかヘンだったので仕切り直し
 
 たぶん今年最後の更新になるとおもいます。 

 昨年に引き続き滞りがちでした、反省。二回目の展覧会をはやくやらないと忘れられてしまう……自分も気力体力は衰える一方だし。
 …などと言ってはいられない、こんなスゴイ人もいるのだよ「ダダカン」こと糸井貫二さん

 今月はじめに96歳になられた前衛アーティスト。 1960〜70年代にかけて「パフォーマンスとハプニング」と後にいわれるムーブメントがあったわけですが、中でも元手がかからず効果の大きい「ストリーキング」なる市街地をすっぽんぽんで駆け抜ける行為をする人々(自称アーティスト含む)が世界じゅうに現れました。日本ではこのダダカンさんが、東京オリンピック(1964年)や、大阪万国博覧会(1970年)にあわせて裸で街を走り話題(問題)になりました。ワタクシぐらいの歳のヒトなら覚えているかと…。(竹熊健太郎さんや都築響一さんの著作に詳しく書かれています。)

 来年1月29日まで福山の「クシノテラス」で開催されている「遅咲きレボリューション」にあわせて作ったものです、現物はクシノテラスで見ることができますよ。今年はもうお休みに入ってしまいましたが、年があけたらすぐ行こう!!縁起いいよっ!

 クシノテラスURL http://kushiterra.com/

では皆様よいお年を〜