暑さ寒さも…

 何かもう、あっつー間に一年も四分の一終わっちゃいますよ。
2016年、三ヶ月のあいだに、世界でも自分の生活でもいろいろありすぎて、ブログにもなにから書いていけばいいのか混乱したのでそのまま放っときました。
 で、落ち着いたところで(しかしこれとて無理矢理である)まずは「四谷」
 ブログでも度々書くが、ワタクシは昼間は工事現場で働いている。2年ほどまえから始まった四谷の再開発工事に、いまはいるんだがそこがなんと!あの「トマソン」第一号物件「四谷階段」のあった祥平館一帯なのである。'70年代に純粋階段のあった木造の旅館「祥平館」は、「トマソン」が刊行されたころには11階(12階かも)の鉄筋の「祥平館ビル」になっていて、そしてそのビルも21世紀、解体がはじまっています。 それから忘れちゃいけない「四谷婦人会」。一周忌の金子國義画伯はじめ、麗しき妖怪アーティストたちの数々の伝説がうまれた坂町、本塩町、新宿通りを渡って左門町(荒木町はちょっとここでは置いといて…)などを現場への行き帰り、彼等の若い頃を想像しながら歩いているのだ。 あと、鏡花の「貧民倶楽部」の鮫が橋とか…。


 さて、上の写真はアウトサイダーアートギャラリー「クシノテラス」を始める、福山市の櫛野さんのC.F.に参加したそのリターン。来月まで募金募集しています、皆様ご協力どうぞよろしく!!
 詳しくは下のURL
 https://motion-gallery.net/projects/kushiterra