今日誕生日の人(いまこそサマータイム・ブルース)

 お彼岸過ぎても寒さがしぶとく居座るこの春は、いつになくいろいろ考えました。自然災害に始まって、産業、流通、交通、エネルギー… バカなアタマで考えたところで、事故を防ぐいいアイデアは出てきません。せめて腹いせに「サマータイム・ブルース」を歌ったり…

 で、今日は誕生日と命日のことがかきたかったのよ。実は。
 今日が還暦、となるはずだったキヨシローは一ヶ月後が命日。その二日後には高英男さんが亡くなったというのにどこも特番をやらなくて、両方ファンのワタクシは不公平感をもゃっと抱えたまま2年経った。4・5月って、他の月よりロックンローラーが亡くなってる日が多い気がする。自分の誕生日が近いので、余計意識するのかも。ざっと思いつくだけでも、チャー坊(柴田和志)、尾崎豊、C.H.ギムラ(杉村英詩)そして忌野清志郎とHideに隠れてしまっているが、やはり東京スカパラダイスオーケストラのドラマー、青木タッツァンが豪徳寺(経堂だった?)のホームから落っこちたのも5月2日である。
 さいごに、ワタクシの誕生日はJ.P.ゴルチェと同じです、ちょっと自慢。それがわかるまでは、「坂東玉三郎と1日違いで、この落差!!」なんて自虐ネタにしてたんですけどね…。
 
 あ、シャーリー・マクレーンも同じだ……。