内省しまくる人(アーティスト)たち

 夏休みになると混むからって、先月からちょっとムリして佐倉&三島行ってきましたよ。
佐倉はDIC川村記念美術館サイ・トゥオンブリの写真」 三島はベルナール・ビュフェ美術館「ロベール・クートラス」 ロベール・クートラスは、昨年松濤美術館で見てショックを受けて「追っかけ」になってしまった。今回は作品もたくさんあったし、お客も思ったより少なくてじっくり堪能できましたよ! ビュフェもクートラスもユトリロ好きだったんだな〜。
春に見たモランディとあわせて、ずーっとまえに亡くなった絵の先生たちと、彼等の作品について語り合いたいもんだ。生前「アナタみたいな絵(画風)のヒトは、これ見るといいわよ〜」と、モランディを勧めてくれたのだった。そういえば、ペーター佐藤さんの晩年の作品にもモランディを思わせるものがいくつかあったなぁ…。
 映画は、今年前半はUPLINK通い。それでも見逃してるのがすでに数本…
展覧会はおもしろいのがまだまだたくさんあるぞ、感想書く(打つ)のがまどろこしいや!
 さて、スノードームは、この三連休の間にやっとひとつ…… まだ完成してない(水がはいっていない)。仕上げは今月末が目標。
 写真は、1年あまり迷って悩んで買ったチェコの黒猫くん。ぬいぐるみってあんまり好きじゃないし、まず買わないんだけど(パペットとなると別)、蔵前のチェドック・ザッカストア ( http://www.cedok.org/ )で見つけたとき、まるで中原淳一内藤ルネの描くネコのよう!と、ず〜っと気になっていた。売れてなくてヨカッタ!!

 
 3月に突然この世をオサラバしてしまったオトモダチの新盆ってことか〜〜 なんて思いつつ歩いていたら、彼(彼女)を見送った落合の火葬場に来ていた。お墓じゃないのに…。