イヤーオブザ・ドラゴン

 2012年になっちゃいました。もうトシとりたくないです。

 これは全部昨年作ったもの  と、いうわけではない。 手元に残っている旧作などもまぜて並べてみた。ただ今年の正月用の新作が無いから(干支なんぞ作らんぞ)。作るものは昨年も書いたが、まさに「夜空の星の数ほど」ある。今年の仕事始めとしてバレエのモチーフにとりかかっている。あと、昨年は1個しかできなかった「歌舞伎シリーズ」をもっとつくらないとな、花魁なんて作り出したらきりが無いです。「阿古屋」はもちろん琴・胡弓・三味線ぜんぶだし、「揚巻」なんかも場面ごとの衣装つくったら…オソロシイけど作りたい〜〜♪ 歌舞伎はネタがいっぱいありすぎて、目標達成する前にババーになって死んじまいます。「雪」というからにはやはり「忠臣蔵」?モノトーンだからなあ…。で、歌舞伎座リニューアルオープンに合わせて、スノードームをおみやげにする… と、妄想暴走。 それはそうと、中村芝翫さんの写真集出ないのかしら?
 ことしもよろしくおねがいします。

 (12月30日の写真は、大きくなってるけど、Tobi 6cm Miya 5cm です。)