爆発

 本日100歳!!
 なんだか今でもどっかで生きてるような気がする岡本太郎、亡くなった日にも空で大きな音がした(雷でなく)とか隕石が落ちたとか言われた氏ですが、今日も2・26の従来のイメージを覆す暖かい晴天となりました。
 100歳記念アップは本人ではなく、敏子さん。

 実はこれも水が入っていません。水のない状態でこの大きさだと、大きすぎるのです。仕上げではこれより大きいドームに入れれば解決することなんですがね。「殺すな」のプリントされたジャケットを着てポーズ、の小さい写真を雑誌で見かけて非常に印象に残ったので作ったんですが、いくら印象に残ったとはいえ載っていた雑誌も覚えておらず手元に写真がないので、結構悪戦苦闘でした。(笑)

 大阪万博は小学生の夏休みに家族総出で(と、いっても4人)2度行きました。月の石は見なかったけど、太陽の塔は中に入りましたよ。暑いのガマンして並んでヨカッタ!と、今思います。そういえば、当時の小学生の夏休みの宿題の絵はみんな「太陽の塔」だったりして…。太陽の塔以外のパビリオンはただ「空いてて涼しい」というだけで入ったのでA.A.諸国と中東の国が多いです。おかげでフツーの小学生が知らないような国名をたくさん覚えました。
 もひとつ、大人になって知ってビックリしたのは「せんい館」。 これも並ばなくてはいれたので、ただ「涼みに」入ったのですが、中には巨大なオッサンの人形がたくさん並んでいるだけで「なんで繊維?」てなカンジで、人形の頭から一直線に延びる緑色の光線がレーザーだとかいうんで、「さわったらホントに指、切れるのか?」と、手をあげて飛び上がっても、光線にはとどかなかった。 この「よくわからなかった せんい館」こそ、横尾忠則デザイン、巨大なオッサン「マグリット人形」は四谷シモンの作だったのだ。いや〜この時こそ運命の出会いだったんですね〜  なんて、いまだに本人には直接会ったことはありません。

 なんて言ってるうちに、日付が変わっちまいました。